キーワーディングのポイント
- 新規の要素(あたらしさ)=今までこのKWの組み合わせで誰もタイトルを作っていないだろう・・。
- メインキーワードはなるべく人物
- タイトルの構成は2文で(前半+後半)
- タイトルの文字数=32~35文字
- タイトルの2文目には、サジェストや虫眼鏡からすでによく検索されているような(関連するKW)を散りばめると良い
- 検索のきっかけさえあれば、どこに派生しても良い(ブルーオーシャン、ライバル少なめの目線でネタを探す)
- タイトルはなるべく1つの軸で(狭く深く掘り下げるような記事)
- 連想のコツ=「この記事を読んだ人、この番組を見た人」が*次に*何が気になるだろうか・・(何を検索したくなるだろうか)これを常に意識する
検索意図(検索ジャーニー) - 連想するKWは自分の頭の中のアイデアにたよらない(KWは第一情報の中のワード、SNSで頻繁に出てくる注目ワード、旬なワード、キーになるワード)
- 検索トリガー(感情の揺さぶり)がない記事からは無理にKWを探さない(次のネタにサッと行く)
検索トリガー(驚き、意外性、知的欲求、生理的欲求、興味度、ギャップ、インパクト、落差、衝撃)の大きさ<強弱> - 以下に隙間(多くの視点)で連想が浮かんでくるのか(ライバルチェックで隙間ブルー・オーシャンを見つける)
・打率は3割あればすごい・・・
・とにかく1000本ノック・・・